2009/03/02.Mon

金沢、能登旅行 - part2 -

090226aIMG_0001.jpg

能登半島2日目

七尾にあるkinakoというカフェに行ってみました。
一見、通りすぎてしまいそうなくらい普通のお家の中がナチュラルなカフェに。

090226kinako4IMG_0001.jpg

鈴木史子さんの素敵な器に入ったコーヒー

090226kinako1IMG_0001.jpg

スコーンも抹茶シフォンも美味しかった^^

090226kinako3MG_0001.jpg

090226kinako2IMG_0001.jpg


和倉温泉を後にして、能登大橋を渡って能登島ドライブ!

ツインブリッジのと

090226bIMG_0001.jpg

橋から見た穏やかな海

090226cIMG_0001.jpg


お昼は半島に戻り、巌門レストランでお刺身を。
たらの卵を炒ってまぶした、たらのお刺身、初めて食べたー。

090226dIMG_0001.jpg



日本海の荒波が作り出した岩と波の景色、能登金剛を見学しながら
輪島に向かいます。

高さ40mのヤセの断崖。

090226fIMG_0001.jpg

でも、断崖の先端には行けず、真上から見下ろしてもこんな感じで
どれくらい高くて怖いのかがよく分からなかった(笑)

090226gIMG_0001.jpg


義経の船隠し

090226hIMG_0001.jpg



この日の宿は高州園
12畳の和室と、こたつのある部屋、ベッドの部屋と3部屋ある広いお部屋。
我が家には、和室もこたつも無いので、久々に入るおこたが嬉しかった♪

ここはのんびり部屋食でした

090226hIMG_0001_1.jpg



能登半島3日目。
朝は輪島の朝市へ♪ おばさん達の威勢のいいかけ声が飛び交う朝市。

090227kIMG_0001.jpg



輪島といえば漆塗り。
朝市そばにある、漆器でお茶が楽しめる輪風庵に入ってみました。

090227cIMG_0001.jpg
090227bIMG_0001.jpg


漆塗りの器で飲むコーヒー
090227fIMG_0001.jpg

さくら餅や大納言のぜんざいも美味しかった

090227iIMG_0001.jpg

落ち着ける和風な店内。 お店の方の許可を得て、
他にお客さんのいないのをいいことに写真とりまくり。

090227eIMG_0001.jpg

090227aIMG_0001.jpg

和って落ち着く・・。


朝市で2時間近く遊んだ後は奥能登をドライブ
白米の千枚田

090227lIMG_0001.jpg

きっと、夏は緑が綺麗なんだろうな


見附島

900227mIMG_0001.jpg

この岩を渡って島まで歩けます。(でも私は途中でUターン



旅の〆は、やっぱりお刺身定食。

090227oIMG_0001.jpg

こんなに身がぷっりっぷりの寒ぶり、食べたことないってくらいに美味しかった。
イカも透き通ってるし。 ああー、毎日こんなの食べられるなんて羨ましい



帰りは能登空港から
今回の旅行は、お天気が悪いことを覚悟で傘持参で向かったけれど
結局、傘をの出番は1度もなかった^^ 空に感謝!


090227g2IMG_0001.jpg




金沢・能登 | Comments(16) | Trackback(0)
2009/02/28.Sat

金沢、能登旅行 2009

090225chirihamaA1IMG_0001.jpg

甘エビや寒ぶりが美味しい冬の北陸。海の幸を堪能しに能登半島に旅行してきました。
まずはで小松空港へ。 空港からはレンタカーで金沢へ!


1度行ってみたかった兼六園

090225kenrokuen1IMG_0001.jpg

雨を覚悟で向かったのですが、着いた時には雨はあがり
写真を撮ることができました^^

梅園

090225kenrokuen2IMG_0001.jpg

雨上がりの梅の木、しずくがついていてそれもまた美しかった

090225kenrokuen3IMG_0001.jpg

090225kenrokuen4IMG_0001.jpg

今度は桜が綺麗な春に、また来てみたいな~。



腹ごしらえは、近くにあるさくら茶屋へ。

090225sakurachaya1IMG_0001.jpg

金沢といえば和菓子よね、と私はおだんごを注文。

090225sakurachaya4IMG_0001.jpg

090225sakurachaya3IMG_0001.jpg




兼六園を満喫した後、お隣にある金沢21世紀美術館に行ってみました。
ここは国内外の著名な建築賞に輝く日本建築家チームのSANNAが設計した美術館。
(↑ガイドブックからそのまま抜粋、笑)

SANNAデザインのかわいいうさぎ椅子

09022521a2IMG_0001.jpg


マイケル・リン(誰??)の壁画 

09222521bIMG_0001.jpg

白を基調とした明るい館内。ガラス張りのカフェもあり
芸術にうとい私でも、またゆっくり来てみたいと思う空間でした。



3時のお茶は、ひがし茶屋街へ。

090225higashichaya4IMG_0001.jpg


江戸時代からの面影を残した茶屋街です

090225higashichaya2IMG_0001.jpg


細路地にある茶房ゴーシュ

higashichaya6IMG_0001.jpg

昔ながらのお茶屋の造りを生かした茶房です

higashichaya10IMG_0001.jpg

higashichaya9IMG_0001.jpg

ホッと和むカフェでした

higashichaya8aIMG_0001.jpg




お茶の後は、能登半島に

千里浜なぎさドライブウェイ 

090215chirihamaIMG_0001.jpg

全国でも珍しい、波打ち際を走れる砂浜の道路です。

090225chirigahama3IMG_0001.jpg
気分も爽快♪






1泊目は和倉温泉の多田屋
去年、TV番組でこちらの若女将と若旦那夫婦が一生件命に頑張っている姿を見て
能登に行くなら宿はココ!!と決めていたのです。

090225tadaya6IMG_0001.jpg

その期待を裏切らず、宿の方はみなさんとても明るくて親切*^^*
海の見える綺麗な部屋に温泉、美味しい食事に大満足でした

部屋からの景色 (内海なので波が穏やか)

090225tadaya7IMG_0001.jpg


新鮮な海の幸、すご~~く美味しかった

090225tadaya2IMG_0001.jpg090225tadaya4IMG_0001.jpg

写真右は香箱カニ。たまごたっぷりでこれまたウマウマ


明治からある老舗の宿をついだ、おそらく私よりも若いであろう若旦那さんと若女将。
食事の時には夜も朝も、笑顔を絶やさず配膳をガンバっていました。
お客の事を第一に考えてくれるその姿勢が、いろいろな場面で伝わってきて
そんな姿を見て、なんだか元気をもらいました。

宿って、そこで働く人によってこんなにも気持ちよく泊まれるんだな~と改めて実感。
またすぐにでも行きたくなる、そんな素敵な所でした*^^*

つづく











金沢・能登
 | HOME |