2008/03/25.Tue

北海道(道東)旅行 その2 

北海道旅行、2日目の続きです。
080321AIMG_0001_1.jpg
               (雪の中に鹿を発見! 知床にて)


知床に向かう途中、川湯温泉駅へ立ち寄る。
080320IIMG_0001.jpg
無人駅。 時刻表を見ると、電車が出るのは4時間に1本。


昭和11年に建てられた駅舎を利用して作られたカフェ、オーチャードグラス
080320KIMG_0001.jpg080320MIMG_0001_1.jpg
080320LIMG_0001.jpg080320JIMG_0001.jpg
高い天井に、まきストーブ、昔はここが駅長室だったとか。
ビーフシチューに入ったジャガイモが驚くほど甘かった。


知床に向かって車を走らせていると、見えてきました、海一面の流氷が!
080320N2IMG_0001.jpg
夕日に照らされて、息を呑む美しさ。


世界遺産になった知床。 土砂崩れ防止や道路整備の工事現場が多くてがっかり・・。
ガタガタと音をたてる工事現場のすぐ横を通る、鹿の群れを見て、ちょっと切なくなりました。
080321A2IMG_0001.jpg



工事のトラックと、美しい流氷を見ながら、複雑な思いを抱えてホテルまで。
でも部屋の窓から見えた、綺麗な海に沈む夕日に心が癒されたのでした。
080320OIMG_0001.jpg


夜は知床オーロラファンタジーへ。
080320PIMG_0001.jpg
開演ギリギリの時間に行ったくせに、入場券を忘れてしまい、
慌ててホテルへ戻ったので、途中から観覧

 

3日目 
一面の雪原の中を歩いて、フレペの滝を見に行きました。

途中、雪が溶けた場所の草を食べに集まる、鹿の群れに遭遇
080321BIMG_0001.jpg

080321C1IMG_0001_1.jpg
これぞ、知床の大自然!

時おり、ひざまで雪に埋まりながら歩いて、フレペの滝に到着。
別名「乙女の滝」
080321DIMG_0001.jpg
滝は海に続いています
080321D2IMG_0001.jpg



旅の締めくくりは、網走港から出るおーろら号に乗って流氷を見に♪
080321G1IMG_0001.jpg
こうして流氷を割りながら進む船。

海に浮かぶ流氷
080321F2IMG_0001.jpg 080321HIMG_0001.jpg


船から見た夕日
080321ZIMG_0001.jpg


温暖化で流氷も年々少なくなってきているようですが、
この大自然がいつまでも守られますように・・。
北海道 | Comments(11) | Trackback(0)
2008/03/22.Sat

北海道(道東)旅行 その1  

北海道に流氷を見に行って来ました。
080320AIMG_0001.jpg
                  (流氷  知床にて)

急遽、休暇をとれる事になったので、兼ねてから見てみたかった流氷を見に北海道へ♪
(2週間前に慌てて予約を入れました^^;)


1日目 女満別空港着、阿寒湖へ。 氷結した湖
080319E3IMG_0001.jpg 080320B2IMG_0001.jpg
                                 湖の上は歩けます


          

ホテルの 囲炉裏部屋は趣があり、海の幸もすごく美味しかった!
080319AIMG_0001.jpg080319CIMG_0001.jpg
080319DIMG_0001.jpg080319BIMG_0001.jpg
                    

囲炉裏で干し芋を焼いたら、ホクホクで焼き芋みたいな味に♪
080319GIMG_0001.jpg



毎年、この季節に行われている、阿寒湖上の冬華火。
部屋の窓から眺めました。
080319FIMG_0001.jpg



2日目。霧の摩周湖へ! 暖冬のため、去年は氷結しなかったようですが
今年は全面氷結。 霧もなく、素晴らしい景色が見えました。
080320D1IMG_0001.jpg


道東に行ったら、必ず食べる、美幌峠のジャガドック!!
(流氷と並ぶ、今回の旅のメインです)
080320EIMG_0001.jpg
「元祖ジャガドック」から「あげ芋」に改名されてはいたけれど、味は健在。
次はいつ食べらるか分からないので、満腹になるまで食べておいた


屈斜路湖にある砂湯に立ち寄ってみる。
080320FIMG_0001.jpg

白鳥達が、「えさをくれ~(?)」と、大合唱^^
080320GIMG_0001.jpg


080320HIMG_0001.jpg

↑の看板にあるように、砂を少し掘っただけで、温泉が湧き出ます。
080320IIMG_0001_1.jpg

氷結した湖の岸で温泉が湧き出るなんて、なんだか不思議。
流れ出た温泉が、湖の氷を溶かしているのか、
白鳥が泳いでいる所の水を触ってみても、温かくて驚きました。
白鳥たちも、「ここの水は温かいわ~♪」と、泳いでいるのかもしれません*^^*



                                            つづく

北海道 | Trackback(0)
 | HOME |