--/--/--.--


スポンサー広告
2011/10/25.Tue

信州旅行 (3日目 斑尾~小布施へ)

IMG_111001madarao-obuse.jpg
                                     (小布施にて)


信州旅行、2日目の宿は斑尾のオーベルジュ・ラ・プーサンに3度目のお泊り。

IMG_110930ぷーさん

オーナーさんの優しい人柄と、可愛い看板犬のバイクちゃん、モナコちゃん、
そして美味しい食事と、静かなこの場所が好きで、ここ3年間、毎年訪れています^^
なんと、この日はお客さんは私達だけ、貸切の様でした(笑)

お部屋まで案内してくれるバイクちゃん

IMG_110930バイクちゃん


↓この写真は去年のバイクちゃんと、モナコちゃん。
拾われてきたモナコちゃんを、まるで本当のお母さんの様にバイクちゃんがお世話をしています。

IMG_100808w.jpg

↓こちらは去年のモナコちゃん。怖がりのモナコちゃんが、カメラを見ると隠れてしまうので、
今回は怖がらせないように写真はやめておきました。
この頃に比べると少し大きくなってたなー♪

IMG_100808v2.jpg



貸切をいいことに、のんびりとお風呂に入ってから、堂々とすっぴんで夕食
(いつもは眉毛ぐらいは描いとこ・・とか思うけど

110930 オーベルジュ de ごはん

山とはいえ、ここは日本海も近いからお魚がとっても美味しい
オーナーさんも、新鮮なお魚が手に入るからこの場所に決めたと話してたっけ**




3日目の朝、可愛い2匹にお別れのご挨拶。 モモが積極的すぎて、バイクちゃん引き気味です(汗)
モナコちゃんは自分より小さいモモの事を怖がって遠くにいるし・・笑!

IMG_110930 3ワンズ



そんなモモと私達を、車が見えなくなるまで見送ってくれて・・

IMG_111001バイク&モナコちゃん、またねー

またね~っ、また来るねー!!




そしてサンクゼール ワイナリーへ。

IMG_111001St. Cousair Winery1


広い芝生でひと遊び。

IMG_111001St. Cousair Winery2

IMG_111001St. Cousair Winery3


見た目の可愛いここのジェラード。 この日は寒かったのに買いたくなって・・

IMG_111001St. Cousair Winery4

「さぶっでも、美味しい」と震えながら食べました(笑)

IMG_111001St. Cousair Winery5



ワインやお土産を買った後は、栗の町、小布施に向かいます

IMG_111001小布施

IMG_111001小布施 3



今回の小布施の目的はフローラルガーデン小布施でのお散歩。

駐車場には可愛いりんごの木

IMG_111001obuse.jpg


モモのお散歩がてら、花の写真を撮って遊んできました^^

IMG_111001momo1.jpg

IMG_111001フローラルガーデン1

IMG_111001フローラルガーデン2

IMG_111001フローラルガーデン3

IMG_111001モモ




ランチはガーデンに隣接されているHANAYAで。

IMG_111001hanaya


小布施ブラムリーフェアがやっていて、小布施のいろんなお店で
イギリスの料理用りんご、ブラムリーを使ったデザートや料理が楽しめます。
ここHANAYAさんでは、サラダにブラムリーが入っていました。

111001hanaya lunch


ビタミンCが豊富で、お菓子作りにもブラムリーが合うのだとか・・。
りんご好きのモモも、初ブラムリー

IMG_111001momo5.jpg



食後は、栗の小径をさんぽ。

IMG_111001小布施 2



傘風楼(さんぷうろう)でお茶をして・・。

IMG_111001傘風楼2


栗のロールケーキ、カフェオレ飲んでほっこり(ミルクたっぷりのカフェオレ好きです)

IMG_111001傘風楼3



旅行の楽しみの一つは新鮮な野菜が手に入れること!
長野で野菜とりんごをたんまりと買いこんで帰りました♪


IMG_111001momo4.jpg


信州旅行、楽しかった~**   













信州
2011/10/15.Sat

信州旅行(2日目 白馬~戸隠へ)

IMG_110930hakuba-togakushi.jpg


信州旅行2日目。残念ながら外は雨・・
緑が綺麗なので、雨でも田園詩さんの朝は気持ちが良い♪お散歩できないのが残念


朝食は1Fのカフェスペースで♪

IMG_110930a.jpg

IMG_110930e.jpg



りんごジャムにはちみつバター、朝食にも可愛いがいっぱい

110930田園詩の朝


ご主人に了解を得て、たくさん写真を撮らせてもらいました♪楽しかった

IMG_110930g.jpg

IMG_110930f.jpg

IMG_110930h.jpg

IMG_110930b.jpg

IMG_110930c.jpg

素敵な田園詩さん、いつかまたお泊まりに行きまーす♪




そして、白馬から戸隠へ向かいます
私達は全く知らなかったのですが、戸隠神社がTVのJRのCMで流れていたこと、
また江原さんがパワースポットと言って訪れたことで、最近の戸隠は混んでいるのだとか・・。


戸隠へ向かう途中は晴れていたのでモモのお散歩。のどかな風景が広がります^^

IMG_110930風景



まずは鏡池そばのどんぐりハウスでランチ。
(朝食食べたばっかだけどね、旅行だといつも以上にお腹もへるのです、笑)

IMG_110930どんぐりハウス


下調べしてくれた旦那さんから「どんぐりハウスでランチしよっか」と聞いた時には、
「え?どんぐりハウス?!」と聞き返したけれど、緑に囲まれた気持ちの良い所でした
テラス席がワンコOKです。

IMG_110930どんぐりハウス2


ガレットもモチモチしていて美味しかった!

IMG_110930どんぐりハウス4


景色はこんな感じ。鏡池も見える♪これで晴れてたら最高なのにな~

IMG_110930どんぐりハウス3



鏡池。その名の通り、池に写る山が美しい。

IMG_110930鏡池1

お天気が良ければ素晴らしい景色なのだろうな。

IMG_110930鏡池2


雨なのでモモはバッグイン。(モモはバックに入るのが苦手なのですが
これなら大丈夫なんです。でもお散歩できないからショボン顔

IMG_110930鏡池でのmomo



そしてパワースポット、戸隠神社へ。 けれど残念ながらワンコは抱っこでもNG(涙)
モモと待ちながら、旦那さんと交代でお参り。

中社

IMG_110930中社a

IMG_110930中社b



中社にある杉の木、江原さんも触ったというパワースポット。
私もしっかり両手で触って、パワーをもらって来ました

IMG_110930中社c1


おさい銭を縄にはさんで行く人も・・。

IMG_110930中社c2



杉並木が綺麗だという奥社へ。(中社と奥社は少し離れているので私達は車で移動)
せっかくなので杉並木まで参道を歩いてみました。

IMG_110930奥社a


↓ここまで歩いて15分くらいかな・・。この奥から杉並木が続きます。

IMG_110930奥社b

IMG_110930奥社c



幻想的な杉並木

IMG_110930奥社d

この先に奥社があるのですが、モモがいるので杉並木だけ見て
遠くからお参りして戻りました。
モモとは、神社の手前の木陰でお散歩♪木が雨から守ってくれます。
少し泥んこになちゃったけど、お散歩できてモモも嬉しそう


そして、斑尾に向かいます。




                               <つづく>








信州
2011/10/09.Sun

信州旅行 (1日目 安曇野・白馬)

IMG_110929j2.jpg


10月は私の誕生日、そしてモモの手術で諦めた夏の旅行の再計画
ということで、2泊3日の信州旅行。



1日目、とても良いお天気!まずは安曇野へ向かいます

去年に行ったガルニへ行こうか迷ったけれど、今回はSTAGIONEでランチ。


IMG_20110929a.jpg

IMG_2011stagione in azumino


お庭の見えるテラス席、とても気持ちが良くてモモもご機嫌♪

IMG_20110929b.jpg


パスタランチ。自家菜園でとれたお野菜、トウモロコシの甘いこと

IMG_20110929d.jpg

IMG_20110929c.jpg

IMG_20110929c1

IMG_20110929e.jpg


お店の方に「お庭でお散歩させても良いですか?」とたずねると、快く了承して下さったので
デザートを待つ間、モモはお庭をお散歩♪

IMG_20110929f.jpg

安曇野に来たらまた寄りたい、お気に入りのお店が増えました




ランチ後は、青木湖でちょこっと散歩。

IMG_20110929湖


赤とんぼ、もう秋ですね~^^

IMG_20110929赤とんぼ


青木湖は、この貸しボート屋さんや公園がある側よりも、
反対側の方がとても景色が良く、次回はそっちでお散歩したいなー。





そして白馬へ。
いつも素敵な旅行をされているviviちゃん家に教えて頂いた田園詩さんにお泊りです♪

IMG_20110929h.jpg

IMG_20110929g

ゲストルームは1部屋なので泊まれるのは1日1組、公式にペットOKとしているお宿ではなく、
旅慣れていて、トイレのしつけなどがきちんとできているワンちゃんなら大丈夫とのことです。

オーナーさんはとても優しくて、たくさんモモに話かけて下さいました*^^*
田園詩さんは、「可愛い」がいっぱいつまった素敵な所でした


お部屋はこんな感じ

IMG_20110929m.jpg

IMG_20110929n.jpg


2Fのテラス

IMG_20110929o.jpg


雑貨や緑、撮りたいものがたくさんあって、写真を撮るのが本当に楽しかった!!
・・・私は縦に撮るのが好きなのですが、こうして見ると縦の写真ばかりだな(笑)

IMG_2011hakubamaradao2.jpg

IMG_20110929l.jpg

IMG_20110929l2.jpg

IMG_20110929i.jpg

IMG_20110929j.jpg

IMG_20110929k.jpg

雑貨写真、まだまだ2日目にも続きますー。



この日は1Fのレストランに予約のお客様がいらしたので
モモのいる私達は夕食を2Fのこちらのスペースで頂きました

IMG_20110929p.jpg


夕食もとっても美味しかった

201109田園詩




お風呂も広々として素敵です
バスオイルやソープはLa Castaの物で揃えられているのも嬉しかった
良い香りなのよね~♪



IMG_20110929モモ

楽しかった1日、久々の旅行にモモも大はしゃぎだったね^^


                              <2日目につづく> 

      






 
信州
2010/08/15.Sun

信州旅行2日目~ 志賀高原 ~

aozora to momoIMG_0001


2日目。とっても良い天気! 

プーサンは朝食も美味しいっ。
朝食は絞りたての生ジュース(オレンジ、りんご、グレープルーツ)が並んで
いて嬉しかったな♪サンドイッチは食べきれず、この日はピクニックの予定だったので包んでもらいました^^/

IMG_100809a.jpgIMG_100809b.jpgIMG_100809c.jpg


同じ宿に泊まっていた、トイプードルちゃんと、まだ子どものラブラドール君
(このラブ君、捨てられていたんですって。良い人に拾われてよかった)、
そして宿のバイクちゃん、モナコちゃんにお別れを告げて、出発です!
車が見えなくなるまで見送ってくれた宿のご夫婦、今年もお世話になりました♪



今回の旅の目的は、去年に雨で散歩ができなかった志賀高原のリベンジ。
今年はお天気に恵まれて良かった*^^* ランチ用にシャンピニオンのパン屋
さんでパンを買ってから


琵琶池

IMG_100809d.jpg


池いっぱいに蓮が浮かぶ、蓮池

IMG_100809e.jpg

モモはここまでとっても楽しそう・・

IMG_100809e2.jpg

でも、この蓮池で楽しげにジャンプした後に木に足がはまってびっくり。
気持ちがくじけて、「車にかえろーーー」とキュンキュン車まで
走って帰りたがります
足は大丈夫そうでしたが、可哀想なので私が抱っこしてお散歩しました。

IMG_100809f.jpg

ピンクの蓮が可愛かった^^


そして、去年に雨でピクニックを断念した田ノ原湿原へ♪

IMG_100809g.jpg

今年は青空でウレシー!

IMG_100809j.jpg

モモのテンションもだいぶ戻ってきたね

IMG_100809h.jpg

ここでベンチに座ってパンを食べました



まだ時間もあったので一ノ瀬で散歩

IMG_100809l.jpg

スキー場だからなーんにもない。自然の貸切ドッグランの様^^

IMG_100809m.jpg


そして宿に向かいます。軽井沢に泊まりたかったのですがどこもかしこも満室
蓼科寄りにようやく空きを見つけたロスマリヌス

IMG_100809o.jpg

お部屋はこんな感じ。

IMG_100809n.jpg


お風呂は一人で入るのが申し訳ないくらいに広々していて貸切です。
以前は何処かの保養所だったんじゃないかな??



着いたら、まずはドッグランでひと遊び!モモの貸切でした
よーいドン!!と、かけっこをして、モモはとっても楽しそう^^


IMG_100809p.jpg

IMG_100809p2.jpg

IMG_100809s.jpg



食事は、既製品を使わず、有機野菜にこだわったものだそうですが
びっくりしたのは、きゅうりのパスタと、デザートのきゅうりゼリー
うーん・・きゅうり、笑。

100809w.jpg

かぼちゃやトマトは甘いし、モロッコいんげんのスープも野菜そのものの味が濃い。お野菜を使った、家庭の味という感じでした^^



モモは「ごはん食べてくるね」と言うと、おりこうさんで理解して
私達の洋服の上でネンネして待っていてくれます。
でも、やっぱり寂しい思いをさせてるのでは・・と気になって仕方がなく、
食事中は私と夫で交互に様子を伺いに行って、落ち着きのないのは私達の方
コーヒーはお部屋でモモと一緒にのんびりと飲ませてもらいました^^

(ここは、バックインして床で大丈夫なら食事の時にも一緒にいられる
そうです。モモは床で待つことに慣れていないので、お部屋にしました)



IMG_100809u.jpg


たくさん自然の中で遊んだ2日目でした☆




                            つづく






信州
2010/08/12.Thu

信州旅行 1日目~小布施~

IMG_100808.jpg


信州(小布施→斑尾→志賀高原→軽井沢)と2泊3日で旅行して来ました。
出発日ギリギリになって、なんとか空いている宿を予約。 
そのかわり、行きたい場所やお店はしっかりとリサーチして出発しました♪



1日目、栗で有名な町、小布施へ♪

IMG_100808h2.jpg



IMG_100808e2.jpg


まずはランチをしにヴァンヴェールに入りました。テラス席がOKです。

100808c.jpg

私達が1番のりの客でしたが、11時半のオープンと同時に次々と
お客さんが訪れます。人気のお店なのかな^^


IMG_100808d_20100812121054.jpg

「旅行しようね♪」と話していたので、この日は朝からモモの興奮はMAX♪
お店に入っても、そわそわしてじっとしていられない様子
モモはお出かけが本当に好きだね*^^*


私はシードルに、アボガドとサーモンのガレットを注文♪

IMG_100808b_20100812121055.jpg

IMG_100808b2_20100812121055.jpg

冷たいシードルもガレットも美味しかった~*^^*


IMG_100808e_20100812121053.jpg




ランチの後は、小布施の町をお散歩です。町には栗の木がたくさん!
栗の間伐材を敷きつめられた遊歩道、栗の小径。

IMG_100808i.jpg


栗の小径沿いに「welcome to my open garden」と書かれた看板が♪
自宅のお庭を開放してくれているんです。とは言っても人のお宅・・
モモは抱っこして入らせて頂きました^^

IMG_100808f.jpg

素敵なお庭 緑のもみじも綺麗~

IMG_100808g.jpg


小布施には老舗のお菓子屋さんが並んでいます。
小布施堂 に寄って実家へのお土産に栗最中を購入♪

IMG_100808s.jpg


小布施堂は、大きな木のあるテラス席でお茶もできます^^
(ワンちゃんもOK)

IMG_100808p.jpg


私達は併設されている、傘風楼(さんぷうろう) でお茶をしました。

IMG_100808k.jpg

栗の小径に面した、ワンちゃんOKのテラス席。↑ここは喫煙席ですが
↓のパラソルのある席は禁煙席です。 

IMG_100808o2.jpg


にもお水を出してくれます^^

IMG_100808l.jpg


テラス席のくるみの木。 木になっているくるみ、初めて見たかも。

IMG_100808n.jpg


風がとっても心地よくて、旦那さんは本気で寝そうになっていました。
(↓、モモを抱っこしながらウトウト、運転お疲れさま

IMG_100808o.jpg


眠気覚ましにコーヒーを。小布施堂の落雁を試食につけてくれました^^

IMG_100808m.jpg




のんびりとお茶をした後は、桜井甘精堂で栗ソフトを食べました☆
小布施に来たら、栗ソフトは絶対に食べて帰る~!と決めていたんです

IMG_100808q.jpg

お店によって、栗の粒入りなど味が違うのはリサーチ済み、笑。
創業200年の桜井甘精堂さんのソフトは栗の粒入りです♪


あまりソフトクリームは食べないモモですが、ここの栗ソフトは
今までで1番の食いつきぶり!!! ワンワン(もっとちょうだい)と催促。味はモモのおすみつきですよ~*^^*


IMG_100808r.jpg


竹風堂のソフトも美味しいらしいのですが、竹風堂は軽井沢にも支店が
あるので、そこで栗あんソフトが食べられます*^^*
次回、評判の栗おこわと一緒にここの栗あんソフトも軽井沢で食べれたらいいな♪



小布施の町で遊んだ後は、斑尾までドライブ。
斑尾のオーベルジュ・ラ・プーサンにお泊りです^^

IMG_100808x.jpg

ここは去年にも泊まった場所。宿のご夫婦は優しいし、白くて可愛い
看板犬のバイクちゃんがいるし、食事がとても美味しいんです
(お部屋はやや年季を感じますが^^;)



バイクちゃんのそばに、子どものモナコちゃんがいたので、
「バイクちゃん、お母さんになったんですね!」と聞いたら、
本当の親子じゃないとのこと。

IMG_100808w.jpg


でもモナコちゃんが来てから、バイクちゃんはまるで本当のお母さんの様に
モナコちゃんを可愛がって面倒見ているそうです。 

IMG_100808v2.jpg

バイクちゃんの周りを楽しそうにピョンピョン飛び跳ねるモナカちゃん*^^*
本当の親子と同じだな、母性愛ってすごいな~・・となんだかジーンと
きたのでした。



楽しみにしていた夕食は

・アワビのフリッター(イカと思って食べていました。もったいない
・海老と白身魚のカルパッチョ仕立て (口の中でとろけた~)
・真鯛のなんとか風 
・口直しのブルーベリーシャーベット
・イベリコ豚のなんとかソース
・デザート ・コーヒー

100808dinnerA.jpg

どれもとっても美味しかったー♪




IMG_100808j.jpg

1日目の小布施→斑尾、モモもとても楽しそうでした



                             つづく


**** おまけ ****

先日、モモと話しながら歩いていて、ドアの角におもいっきり目の横を
ぶつけました>< アイタタタ・・。
まるで殴られたような、見るからに痛そう~な青タンができたので、
「DV受けてるの?」と冗談で聞かれます(笑)

2週間たった今、ようやく治りかけてるけれど(治りが遅いのは歳のせい・・?)
まだ目の下がブルーです。みんなも気をつけてね。トホホ~。


































































信州
 | HOME | Next »

