--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/21.Mon

高山・白川郷

IMG_110130shirakawago2.jpg


飛騨高山旅行、2日目の夜。


白川郷のライトアップ、待ったかいがありました。

IMG_110130o1.jpg

ライトアップされた夜の景色の方がお昼の雪景色よりも素敵でした。

IMG_110130m_20110220182127.jpg


昼に、三脚で場所取りしていたカメラマン達が戻ってきて、長蛇の列(笑)!

IMG_110130カメラ好き達


こんもりと積もった雪の屋根がなんだか可愛いお土産屋さん。

IMG_110130o.jpg

私、このあたりで見事に滑ってころびました・・イタカッタ
思いきりお尻をうったところで、ライトアップ見学をしめくくり
レンタカーで高山へ戻ります!


2日目の宿はアソシア高山リゾート
1日目の宝生閣が和室だったので、2日目は洋室に。

IMG_110130p.jpg


食事も、2日目は洋食にしました。美味しかったー♪

110130v

ここは旅行業が選ぶ人気温泉旅館250選に5星のトップランクで選ばれたホテルだそう。
お部屋も綺麗だし、お風呂もとても気持ちが良く、食事もおいしくて良かったです。

1日目に泊まった宝生閣は、旅館風で仲居さんはみんな明るくて優しいし、温泉もとても
気持ちが良くて好きでした




そして旅行3日目。飛騨の里に行ってみました。

IMG_110131a.jpg


実際に人が住んでいた、茅葺民家の中を見学できます。

IMG_110131b.jpg

IMG_110131d.jpg

IMG_110131e_20110221200353.jpg

IMG_110131g_20110221200352.jpg

どの家の中にも馬小屋もあって、馬と人の出入り口は同じ。
天井が高くて、家の中は囲炉裏の香りで充満しています。囲炉裏の煙は防虫にも
なるんですよね。この日に私が着ていたコートは、いまだに囲炉裏の匂いが
しみついちゃってなかなかとれません(汗)


青空♪

IMG_110131h_20110221200351.jpg


IMG_110131i_20110221200350.jpg
 
のんびりと色んな家を見て満喫してきました^^




旅行最終日なので、お昼ごはんは、飛騨牛の焼肉!

IMG_110131k.jpg

カルビ、ウマウマ




そして、高山陣屋や町をぐるりと散歩して、気分は「ちい散歩」、笑。
お茶するのが好きなので、散歩の目的の一つは、いい感じのカフェ探しなんです^^
喫茶 手風琴でお茶することに

IMG_110131lJPG.jpg

今は喫茶店ですが、ここは昔、この付近に広大な敷地を所有していた偉い人のお屋敷の一部で、
幕府から来た人も宿泊していた建物だそうです。


IMG_110131n.jpg


苺ジャムのクレープと珈琲を注文♪

IMG_110131m.jpg




そして、帰りの新幹線では名古屋駅で買った味噌カツ弁当を食べて。
「白川郷、暖かい季節にいつかモモと一緒に行けたらいいねー」と話しながら帰りました

IMG_110130w_20110221200513.jpg


モモ、いつか一緒に白川郷に行けるくらいに、
ずっとずーっと元気でいてね                  










飛騨高山
2011/02/18.Fri

高山・白川郷

IMG_110130b1.jpg
                                      <白川郷にて >


飛騨高山旅行、2日目。

前夜から雪が降り続き、外は雪景色
朝市を見学♪

IMG_110130e.jpg

朝市といっても、12時まで開いているので、チェックアウト後でも十分に間に合います。
笑顔の素敵なおばちゃんが売る、お漬物などを試食をしながら散歩して^^



cafe 青 で一休み。

IMG_110130cafe 青


囲炉裏のあるこの部屋が入り口なんです

IMG_cafe 青3


和室もあるけれど、私達はお庭の見える窓際の席に。
あったかいひざ掛けとスリッパが用意されてるのが嬉しい♪

IMG_110130f.jpg



IMG_110130g.jpg


あられがのってる可愛いぜんざい

IMG_110130i.jpg


しっとり美味しい、地酒のロールケーキ

IMG_110130h.jpg


ほっこり温まったところで、いよいよレンタカーで白川郷へ!!
雪の中の運転は、何度か経験している夫ですが、さすがにこの豪雪の中の運転は
ちょっとドキドキ?! 


おおー こんもりと積もった雪の白川郷

IMG_110130d.jpg


私は、雪が降っていない方が写真を撮りやすいのに><・・と思いましたが、
白川郷の写真を撮りに来るカメラ好きの人々の中には、わざわざ雪が降るのを狙って
数日間、滞在する方もいるようです。

↓それにしても、積もりすぎじゃぁ・・?

IMG_110130c1.jpg


ライトアップ時のいいアングル狙いで、三脚で場所取りしている人々がい~っぱいいました。
この日記に載せている写真は、その放置された数々の三脚を写さないように苦心して
撮った数枚です。
「ちょっと、その置きっぱなしの三脚、ジャマなんだけどなー」と思ったのは私だけ??



1周して満足した所で、合掌造りの喫茶店に入って、
ライトアップまで時間をつぶすことに。

囲炉裏の席にみんなで相席。

IMG_110130j1.jpg

この鍋の中は、ぜんざいが温められていて、おかわり自由♪

カレーとぜんざいのセットを注文。(カレーの写真は食べかけです、汗)


IMG_110230l_20110218200925.jpg IMG_110130カレー


銀杏はサービス!これを炭火であぶるとホクホクに

IMG_110130k.jpg

銀杏をトンカチで割った経験のない私は、力余って銀杏を粉々にすること数回、
焦がすこと数回、灰の中でカラをパーンっと爆発させること1回・・




そうしてPM5:30、ようやくライトアップが始まります!
(まとめ疲れたので、続きは後ほど・・
                                
                                     つづく



飛騨高山
2011/02/12.Sat

高山・白川郷 

IMG_110129雪のさんまち
                                   < 雪の夜のさんまち >



飛騨高山、1日目。新幹線と特急を乗り継いで高山へ。
この日は高山で食べ歩き♪たくさん食べました!

110129食べ歩き♪


IMG_110129warabimochi.jpg





高山駅に着き、まずは高山ラーメンを食べにつづみそばへ。

IMG_110129ラーメン

ちぢれ麺にあっさり醤油味♪
人気店らしいけれど、みんな静かーにそばをすすっていて。
あまりの静けさにちょっと笑ってしまった^^



高山にはあちらこちらに、おだんご屋さんがあります。

IMG_110129だんご

こっちのみたらしだんごは、甘くない醤油味。
私の前の人が30本も買って帰ってたけど、なるほど、ペロリと食べれちゃう♪



そして古い町並み、さんまちを散歩。雪がちらちらと降り出しました

IMG_110129.jpg


屋根には大きなつらら。ささったら痛そう・・。

IMG_110129b.jpg


私達が飛騨牛の串焼きを買って食べていると、「ここの牛筋煮込みも美味しいの!」と
教えくれた人がいたので、煮込みも購入♪

IMG_110129f.jpg

うん、うん白いごはんかお酒が欲しくなる味^^



さんまちには、お洒落なカフェも数件並んでます。
かつてに入って一休み。

IMG_110129h.jpg

畳の席もあるけれど、格子戸の越しに外の見えるカウンター席に座りました。

珈琲とわらび餅に

IMG_110129かつて


パフェ♪ 抹茶アイスにあんこ、黒糖麩、下にはわらび餅が入ってた*^^*

IMG_110129かつて1

お茶をしながら、静かに降る雪を格子戸越しに眺めてほっこり。




食べ歩きでは、ミニたいやきに、手焼きせんべい、五平餅も買って♪
でもまだまだ食べたいものがいっぱい! 

IMG_110129せんべい


IMG_110129goheimochi.jpg



そして、少し早めに宿に到着。この日はさんまちに近い宝生閣。 
温泉にゆっくり入って、お酒を飲みながらしゃぶしゃぶ懐石を食べて。
久々に温泉にゆっくりとつかって、すごーく癒されました
雪を眺めながら入る温泉は、やっぱり格別。


夜は、雪景色 
宿から中橋まで近いので、ライトアップを見に、防寒して夜の散歩。

IMG_110129i.jpg


IMG_110129j.jpg

IMG_110129k1.jpg


この日記の1枚目の写真も、この時に撮ったもの。
モノクロで撮ったわけではありませんが、雪の効果もあってかセピア風に写りました。

調子にのってよく食べた1日。翌日は胃の調子が・・・><;(私のバカー、汗)

                                      つづく
飛騨高山
 | HOME | 

