--/--/--.--


スポンサー広告
2012/03/05.Mon

岩手旅行 2~3日目

IMG_1120217高館義経堂1

この階段を上がって、高館義経堂へ。

ここから見える北上川と秀峯・束稲山↓

IMG_120217.jpg

この景色を見て、松尾芭蕉は「夏草や  兵共が 夢の跡」という句を詠んだそう。
この日は晴天なのに粉雪が舞っていて、太陽の光でキラキラする雪がとても綺麗だった




そして次は毛越寺へ。

IMG_120217毛越寺


予定では、下の写真の様な雪をかぶった美しい浄土庭園を見られるはずだったのに・・
(写真はHPより拝借)

keidai_p01.jpg



実際に見れたのは、↓全面雪で覆われてる庭園で・・雪、積もりすぎ~>< 

IMG_120217毛越寺2

せっかくなので、庭園を1周歩いてみたけれど・・
うーん、この雪の下に綺麗な池があるのよね~見れなくて残念、ちーん(・・。)ゞ
今年の東北はたくさん雪が降っていましたものね。


屋根の氷柱も寒さを物語っていました。

IMG_120217毛越寺3




昼食は素敵なお蕎麦屋さん地水庵へ。 
高い天井、温かい暖炉、ジャズ、こだわりのありそうなお洒落なお店。

IMG_120217地水庵


旦那さんはせいろを

IMG_120217地水庵2


私は気になって仕方ない、古典典そばを。岩塩をちょこっとつけて食べると美味しい♪

IMG_120217地水庵3




夜は宿で温泉につかってのんびり。
今回は東北出身の子のお勧め、愛隣館に宿泊。
お部屋からは綺麗な雪景色。

IMG_120218


毎日、3~4回は温泉につかって久々の温泉三昧。
夜はライトアップ、露天風呂からも同じ景色が見れて綺麗だった


IMG_120217お部屋から





3日目、めがね橋を見にドライブ。

IMG_120218c.jpg


カメラのキャップをどこかの雪の中に落としてしまい、もめているところに電車が!!
慌ててシャッターをきった写真↓(笑)。

IMG_120218b.jpg


このあと、ちゃんとキャップも見つかりました^^


この日もお昼はお蕎麦♪ことりっぷに載っていたなめとこ山庵 へ。

IMG_120218d.jpg


鴨ネギそばを注文すると、そのうちいくらかは義捐金になるのだとか。
ネギがこうばしくて美味しかった~


そして宮沢賢治イーハトーブ館で写真展を見て、お茶をして。

IMG_120218e.jpg


ここも珈琲をサイフォンで淹れてくれます。

IMG_120218f.jpg




で足をのばしてワイナリーに行ったり、南部杜氏伝承館に行ったり
私はワインと日本酒の試飲で新幹線に乗る前にほろ酔いです、笑。


途中見た、雪景色が綺麗だったな♪

IMG_120218g.jpg


帰りに花巻名物、 白金豚が美味しいというポパイに寄って、
新幹線で食べる用に白金豚のしょうが焼きとソテーをテイクアウト




文学と歴史にうとい私が、珍しく文学と歴史に触れた2泊3日の岩手旅行。
でも、ことりっぷを見ながら頭の中は食べることでいっぱいの3日間でした




岩手
2012/02/22.Wed

岩手旅行

IMG_2012岩手旅行


東北に旅行に行きたいね・・ずっと話していてようやく行き先が決まった岩手旅行。
花巻温泉と昨年に世界文化遺産になった平泉に行って来ました。
(東北では被災地支援・観光振興として高速道路の無料措置が行われています)

同じ中学校出身の旦那さんによると、私達は中学の修学旅行で行ったことがあるとのこと。
でも記憶力のない私は、ほとんど覚えておりません(汗)
だから今回の旅行も新鮮です♪ ←威張るな?



1日目、新幹線で新花巻へ。  レンタカーを借りて、宮沢賢治記念館へ。

記念館の周りはきれいな雪景色

IMG_130216宮沢賢治記念館


宮沢賢治を好きな旦那さんの隣で、物語の映像を見ながら私はグーグー寝ちゃってました(笑)
37歳という短い人生の中でたくさんの詩や童話を残した賢治。私も少しは見習わなくては・・




そして花巻温泉へ。釜渕の滝でお散歩。

IMG_120216釜渕の滝2


IMG_120216釜渕の滝



木にできた氷柱が寒さを物語っています

IMG_120206つらら



ゆっくりと雪を眺めながら温泉につかって、美味しいご飯を食べて♪
夜はおじいちゃん、おばあちゃん達に混ざって初めて旅芸人の歌芝居を見ました。
たぶん、観客の中でアラフォーの私が最年少だったんじゃないかしら・・
それもまた良い思い出です^^






2日目、朝食後にcafe de 蔵という喫茶店へ。
珈琲好きなのでこういう良い感じのお店を見つけると、どうしても入りたくなるのです。

IMG_120217a_20120221213204.jpg


サイフォンで淹れた珈琲を飲んで♪

IMG_120217b.jpg





この日は平泉を観光。最初はやはり、金色堂のある中尊寺へ!

中尊寺の参道、月見坂。伊達藩が植樹した樹齢、数百年の杉並木。

IMG_120217中尊寺賛参道JPG



目にご利益があるというお堂を発見
「コロンとモモの白内障が悪化しませんように・・」とお祈り。

IMG_120217dJPG.jpg



本堂の門

IMG_120217e.jpg



本堂は残念ながら修理中だったけれど屋根の上には青空がきれい

IMG_120217f.jpg



雪景色もまた趣があるな~

IMG_120217g.jpg


IMG_120217h.jpg


IMG_120217i.jpg




中尊寺金色堂 

IMG_中尊寺金色堂1



金色堂の中は撮影禁止の為、HPから写真を拝借↓

中尊寺金色堂




「五月雨の降り残しては光堂」
奥の細道の旅で、金色堂を訪れた松尾芭蕉の句。(うん、これはさすがに知っている

 
IMG_120217k.jpg


・・・てここ、修学旅行で来てるんだよね?!
やっぱり私、何も覚えていませんでした(汗)今回はブログにしっかりと書き残しておこうっと




                                     つづく




**************************************************


この旅行中、モモは旦那さんの実家に久々にお泊り。
週末はモモを可愛がってくれる義理の弟君とNさんが来てくれて、
お出かけに連れて行ってくれたり、モモはそちらの家にも泊まったとのこと♪
おかげでモモもリフレッシュしたのか、一段と元気になって帰って来ました



岩手
 | HOME | 

