2013/10/07.Mon

フランス旅行 ~ ロワール地方 シュノンソー城  ~

IMG_9284.jpg

フランス旅行記、続きを慌ててup・・^^;

今回の旅行で私の中のお気に入りの場所ベスト2のシュノンソー城。
(ちなみにBest3はモンサンミッシェル、Best1はパリのセーヌ川ディナークルーズです)


緑のトンネルの中を真っ直ぐにのびる白い道。

IMG_9244.jpg


道沿いにはきれいな小川

IMG_9243.jpg


IMG_9247.jpg



菜の花と白つめ草の中でのんびりと草を食すお馬さんたち

130513おうまさんIMG_0001

それはそれは美しい所で、何度も「モモとここでおさんぽしたいな~」と思いました^^



IMG_9369.jpg

藤の花、日本の藤よりちょっとワイルド~

IMG_9396.jpg



こうして緑の中を歩いて行くと、シュノンソー城が見えてきます。

IMG_9281.jpg


変わりやすいフランスのお天気、お城に着くと青空!

IMG_9293_20131007123819a02.jpg


場内に入ってみます

IMG_9317.jpg


IMG_9311.jpg


ここは厨房♪

IMG_9337.jpg

IMG_9349.jpg


お花もきれいで、この季節に来て本当に良かった^^

130513お花畑IMG_0001


IMG_9370.jpg


ここのサロンでお茶をして一休み♪

IMG_9271.jpg


今回は本当に食べ物や飲み物の写真、全然撮らなかった(笑)


歩き疲れたと言う母とマダム、妹をおいて私は一人でカメラを片手におさんぽ~♪

IMG_9273.jpg

IMG_9261.jpg


IMG_9401.jpg


IMG_9384.jpg


IMG_9385.jpg


IMG_9408.jpg


妹と母から「フランスの写真楽しみにしてるのに、ブログに載せてる写真が少ない」や、
「首を長~くして、気長に写真待つわ」と苦情、、軽いプレッシャーを受けたので
今回は写真たくさんのせてみたよ^^;



           ~いつになるかわからないけど、、モンサンミッシェルに続く~
                          

*****************   おまけ  ********************




いつでもどこでもキャピキャピ、楽しそうな笑い声を響かせて歩く母とマダム

IMG_9407.jpg


旅先で良い出逢いがあって良かったね♪

フランス
2013/08/08.Thu

フランス旅行 ~ ロワール地方 古城めぐり  ~

IMG_130513c_201308081414222a7.jpg


ロワール地方に2泊して、古城めぐり。↑こちらはロワール地方最大のシャンボール城。
自然豊かなロワールは、新緑がとても美しくてどこもかしこも絵になる風景。



綺麗な芝生の広がるお城の周辺で、ワンちゃんをお散歩させている人々もいました。
コロンとモモをこの広~い芝生をおさんぽさせてあげたいな~♪

IMG_130513a2_20130808141524e42.jpg




周辺にはチーズや手作りジャムのお土産屋さんも。チーズが安いっ

IMG_130513d.jpg

IMG_130513e.jpg





宿泊はかつての貴族の別荘として使われていた古城、シャトーホテルに2泊。
ここでも大はしゃぎの母とマダム。ホテルの動画を撮っていると、
どの動画にも、静かな古城に母たちの笑い声が響き渡っております^^

IMG_130513f.jpg


目の前の広~い芝はゴルフ場。朝起きて窓の外を見ると、
動く茶色の物体が・・・!よく見ると、野うさぎ達がピョンピョンしていました^^




IMG_130513g.jpg




お食事はホテル内のここ↓で。
夜はPM9時過ぎまで外がこの明るさなのでなんだか得した気分です♪

IMG_130513h.jpg


古いだけあって、部屋のドアがギーーーと音をたてたり、夜はちょっとドキドキ。
怖いもの見たさで、妹と二人で夜の薄暗いお城を探検。
妹にしがみついていたので写真をとる余裕はなかったけれど、夜のライトアップは
なかなか綺麗だったけ^^ 







4日目、あいにくの小雨の中、アンボワーズ城を対岸から見学。
晩年のレオナルド・ダ・ビンチをここに呼び寄せ、礼拝堂にはダ・ヴィンチの墓碑もあるのだとか。

IMG_130513mJPG.jpg


でもね、ここはかつて旧教徒による新教徒1500名大虐殺事件(アンボワーズ陰謀事件)があった
血で塗られたお城というから、遠くから見るだけで十分 

対岸の景色も十分に綺麗ですしね^^;

IMG_130513i.jpg



カモさんもいるし

IMG_130513j.jpg


IMG_130613l.jpg



セクシーポーズ(笑!)のレオナルド・ダ・ビンチもいるし

IMG_130513k.jpg



セクスィ~ ダ・ビンチの写真で終えるのもなんだけど・・今日はこの辺で^^

                           
                      ( 引き続きロワールにつづく )








フランス
2013/07/04.Thu

フランス旅行 ~ ヴェルサイユ・ シャルトル大聖堂~

IMG_130513asanosanpo.jpg
 
               <ヴェルサイユ、朝の散歩>

父が結婚40周年のお祝いに母と私達にプレゼントをしてくれた、母と娘のフランス旅行。
多分、こんな至れり尽くせりの旅はもうしないんじゃ…と思う。
両親と、快く送り出してくれたダンナ様達に感謝をして、
思い出を振り返りながら気長に旅行記を書いていきます。


5/11~5/18 春のフランス8日間の旅。


<1日目>
宿泊はヴェルサイユ宮殿から徒歩5分のホテル、プルマン。
(ここの朝食、焼きたてのバゲットにクロワッサン、サーモンにチーズ、フルーツ
どれもとても美味しかった~

IMG_130512.jpg

IMG_130512pullman.jpg

IMG_130512pullman2.jpg


だんな様を亡くされて、初の一人旅行でいらしていた代官山のマダムEさんと
さっそく仲良くなった母。マダムも一緒に女4人で、スーパーに行ったり
夜のヴェルサイユ宮殿のライトアップを見学^^

この日からマダムも家族の一員として一緒に旅行を楽しむことに♪
どこに行っても「私達、4姉妹です!」と言い張る母、笑。



<2日目>

早起きをしてヴェルサイユの町をおさんぽ。


朝市のお花屋さん

IMG_130512asaichi.jpg



ヴェルサイユ宮殿に続くホテル前の街路樹、新緑が美しい!空気が新鮮!

IMG_130512asanoosanpo2.jpg


IMG_130512標識





ヴェルサイユ宮殿を見学。

IMG_130512ベルサイユ宮殿2

IMG_130512ベルサイユ宮殿3

IMG_130512ベルサイユ宮殿4



オーストリアからお嫁にきたマリー・アントワネットとルイ16世が
挙式をあげた王室礼拝堂

IMG_130512ベルサイユ宮殿6



鏡の回廊

IMG_130512ベルサイユ宮殿7


IMG_130512ベルサイユ宮殿8



マリーアントワネットのお部屋

IMG_130512マリーアントワネットのお部屋





お庭に出ると、タイミング良く音楽が流れ始め、噴水ショーが始まった♪

IMG_130512ベルサイユ宮殿10



季節は春。お庭にはたくさんのチューリップ

IMG_130512ベルサイユ宮殿9







次はバスでシャルトル大聖堂へ向かいます。

IMG_130512シャルトル大聖堂



ランチはこの可愛いレストランで。お昼から女4人はワインで乾杯♪
(今回、景色ばかり写真を撮っていて、食事の写真はほとんどナシ^^;)

IMG_130512ランチ



12世紀に建造され、フランスで最も美しいゴシック建築の一つと言われるシャルトル大聖堂。

IMG_130512シャルトル大聖堂2


「シャルトルの青」と呼ばれる青のステンドグラス。

IMG_130512シャルトルの青


この時代のステンドグラスの多くが戦争で失われている中、
シャルトル大聖堂のものは幸いなことに残り、中世当時の姿を残しているそう。

IMG_130512ステンドグラス




大聖堂の周辺をぐるりとおさんぽ

IMG_1305127広場


IMG_130512広場2



高台からの景色

IMG_130512高台から



可愛い町並み

IMG_130512絵になる♪



どこもお花と緑がいっぱいです

IMG_130512町並み



良いお天気で良かった!

IMG_130512良い天気♪


IMG_130512おさんぽ


どこもかしこも絵になる風景~ため息・・。


                ~ 3日目 ロワール地方に続く ~
           (いつアップするかわからないけど、気長~にまいります、笑)
                                 



************ おまけ *************

バスの車窓からは一面の菜の花畑があちらこちらで見られました

IMG_130512菜の花畑


日本からの飛行機が着陸する時、黄色と緑でパッチワークの様な景色を上から
見下ろして、「あれはなんだろう??」と話していたのですが
菜の花畑だったんです♪ 



フランス
 | HOME |